はてなTVレシピ食堂

「はてなTVレシピ食堂」の記事一覧です。

昆布革命

 

 

昆布革命 上方仕立て 10g×30袋

昆布革命 上方仕立て 10g×30袋

 

 

f:id:kyoutousagiya:20150816192333j:plain

 

昆布料理の試作を作り続けています.

味の感覚にはある程度自信はありましたが、

1ミリ幅に昆布を切り水に3時間以上浸けておくだけで、

こんなに素晴らしい昆布水ができるとは思いもしませんでした。

 

数値ではっきりと表そうと思い大学の研究者の方のお願いしました。

3ヶ月くらいで結果は出るだろうけれどの、

費用もかかりますよと言われましたが、とにかくやりたかったのです。

 

費用は確かにかかりました。

100万円で論文として発表するにはデーターとしては少ないそうですが、

一般に説明するには十分なデーターだそうです。

 

結果として『昆布革命はだしの出るスピードが速く、

だし中に出てくるアミノ酸量が1.37倍(37%増)であり、

昆布革命は家庭で容易に栄養の豊富な昆布だしが得られる、

味にコクがあり、また栄養価の高い優良な食品であることが示唆された。』

 

料理には塩味は必ず必要ですね。

できるだけ塩分控えめにしながら美味しい料理を

作る為に考えだしたのが、スーパー昆布水です。


スーパー昆布水


昆布水に食塩・小さじ1杯(5グラム)

 

 

昆布革命


www.facebook.com

広告を非表示にする